東邦祭トリプル大会オフレポと全敗構築

オフレポなるものを書いてみようという試み

 

 前日20時過ぎくらいにフォロワーさんのかしゆかりさんに急遽「大会あるからきて」と言われ次の日群馬から東京へ即席でパーティを組み参加してきました。パーティが完成したのも受付終了10分前くらいという始末 

 構築

f:id:ruruc6318:20161106232837p:image

元々いじはちガブで逆鱗やメガリザYのブラストバーンなどで暴れて1:1で壊しながら勝とうというコンセプトで組もうとしたのですが個体調達が間に合わなかったので仕方なく有り合わせでそれっぽくコンセプトに近い感じで作りました。

 

パーティ詳細

・ガルーラ@ヨプのみ

[おくびょう]HSベースcちょっと

   カウンター/がむしゃら/

   どくどく/かえんほうしゃ

ザ・地雷。1:1でのコンセプトとしてカウンターで破壊する。基本的に猫から次で瞬殺されてて活躍しにくかったけどカウンター見せるだけで相手が色々ビビるので満足です。

 

キリキザン@きあいのタスキ

[いじっぱり]HAぶっぱ

   おいうち/ふいうち

   アイアンヘッド/メタルバースト

地雷その2。初手で出してメタバ決めます。本当にそれだけ。だいたい初手にランドとかリザが殴ってくるので割と決まりました。おいふいはクレセリアの引き際においうち決めて落とした時が1番脳汁溢れました。ふいうち一度も押してない気がする。

 

ランドロス(霊獣)@こだわりハチマキ

[いじっぱり]ASぶっぱ

   じしん/いわなだれ

   がんせきふうじ/だいばくはつ

初手の大爆発で更地にする役割。1試合だけ普通に殴ったけど結局その試合込みでほとんど爆発かまして負荷をかけてました(だいたいすかされてたけど)。威嚇入れたりもしたけどそれより爆発爆発って感じでまともに使ってません。ごめんね。

 

バンギラス@リリバ

[いじっぱり]HAベースbd調整

   ストーンエッジ/かみくだく

   けたぐり/ほのおのパンチ

育成済みバンギで耐久振ってたのがこいつだけなんで仕方なく採用しました。他に書くことないです。強いて言えばリリバなんて持たせなければよかった。

 

ガブリアス@ガブリアスナイト

[いじっぱり]HAベースbd調整

   げきりん/じしん

   だいもんじ/まもる

シングルの流用だけどこのパーティのヒーロー。上3体で相手3体をどかしてこいつで無双する(予定だった)。コンセプトの原型から逆鱗の誘惑に負けて雪崩切ったのは本当にダメ。基本的に出落ちしてたのは間違いなく調整と技のせい。ごめんね。

 

ギャラドス@ゴツメ

[わんぱく]HBほぼぶっぱ

   アクアテール/こおりのキバ

   すなあらし/でんじは

何気なく1番まともに動いてたポケモン。特に予選リーグ雨が多くて砂嵐をギャラでできたのは強かった。水技の通りも良くて結構重宝したいいポケモンでした。

 

地雷決めても結局パーティパワーの差で総合的にボコボコにされることが多かったです。ただ毎試合1回は相手を驚かせることができたので個人的には満足。

全敗側の決勝(全敗決め)ではガルーラのカウンター、ランドの爆発、ギャラ砂始動からラス1メガガブリアスの降臨とやりたいことをほとんどできたし会場も沸かせることができたと自負しています。ちやほやされて嬉しかったし。

 

・オフ大会初参加としての感想・

「ただただ楽しかったです。」

まさか人生初のポケモンオフ大会のルールがトリプルになるとは思いもよりませんでしたが、トリプルは全ルールで1番面白いと思ってるしそれはそれでよかったのかなと。タクティさんやすろうぷさんといった強者達とも仲良くなれたしまた集まってポケモンしたいです。

この調子で7世代はトリプル力を入れていきたいと思いました。トリプルないけど。